笑顔でヤッホー

うまうま情報【beko倶楽部】のカレー

おはようございます♪
昨日の夕飯に
北海道の牛肉屋さん【Beko倶楽部】カレーを
早速いただきました!
お肉がありえないくらい大きくジューシーで
今回も大満足!...
美味しかった~

 写真がイマイチごめんなさい。。。

OrangeCafe楽天市場店 お友達店長さんのお店ですので
安心してお買い物が出来ます。

【beko倶楽部】
http://item.rakuten.co.jp/hokubee/3000/十勝若牛の美味しいカレー

うまうま鮎ちゃん

今年初の鮎いただきました!
っていうか何年ぶりでしょ(笑)

むちゃくちゃ美味しくって
はらわたまでキレイな鮎でした。
おまけに子持ちでしたぁ~...

鮎って藻を食べるから臭みがないんですってね
美味しくって感激!!

こんなに鮎って美味しかったのね~
ありがとうございました♪

 お皿が大きすぎましたかね(^^;
 長方形のお皿にすれば良かった~
 ふぐに鮎は似合いませ~ん(><)

おいしかったな~





お問い合わせは「OrangeCafe大塚」までお気軽にどうぞ

メールはこちら


OrangeCafeHPはこちら

OrangeCafe楽天市場店はこちら





【Beko倶楽部】カレー

おはようございます♪
昨日の夕飯に
北海道の牛肉屋さん【Beko倶楽部】カレーを
早速いただきました!
お肉がありえないくらい大きくジューシーで
今回も大満足!...
美味しかった~

こんなに美味しいカレーやハンバーグ・シチューが
よりどり3点選んで3,000円ぽっきりはお安い!!
http://item.rakuten.co.jp/hokubee/3000/

牛肉ゴロゴロ




お問い合わせは「OrangeCafe大塚」までお気軽にどうぞ

メールはこちら


OrangeCafeHPはこちら

OrangeCafe楽天市場店はこちら




50度5分の驚異!


以前50度のお湯に5分お野菜をつけておくだけで
活き活き長持ちするってテレビでやっていたので
その後ずっとお野菜中心に実行

うん、なるほど
ほんとに活き活きするんです。
レタスなんかシャキシャキ!

そんなとき、今度はバナナを50度5分つけておくと良いとな

早速試したところ
驚きのけっか!

普段ですと、すぐに色は変わるし長持ちしないので
困っていましたが・・・

画像のようにバナナを50度のお湯に投入
待つこと5分布巾で水気を取って冷めたら冷蔵庫に!

あ~ら不思議1週間経っても皮はそこそこ変色しているが
中は採れたてのように白く甘みも増して最高に美味しいバナナになりました。

バナナも活き活き





お問い合わせは「OrangeCafe大塚」までお気軽にどうぞ

メールはこちら


OrangeCafeHPはこちら

OrangeCafe楽天市場店はこちら




メバルちゃん

S様 新鮮トレトレお魚ちゃんありがとうございました!

活きが良すぎてひれは立って
身は踊り(笑)
お目々は飛び出しております~

活き活き

教えていただいたように湯煎していただきました。
我が家ではお酒とお水を同量にして
白ネギとシメジを一緒に入れて炊きました。
簡単美味しい


身はふっくら
白ネギが魚の脂吸っておいしいのなんの
ポン酢でいただきました。
お水とお酒だけなのに本当に美味しかったよ~



釣り名人のS様のお陰で
食卓がにぎわっています
いつも美味しいお魚ちゃんありがとうございます



いかなご2

今日は第二便で入荷してきたいかなごちゃん

底冷えする路地裏で並んで待つこと1時間

一人のおばさまが待っている皆さんにチョコの差し入れ
みんな小さなチョコと大きな親切に感謝!
寒かったけど和やかに1時間過ごせたの(^^
寒かった~

やっと入荷した いかなご
今日は小さめ
今日は昨日よりずいぶん小さかったな


ビックリするくらい瑞々しい生姜
生姜が瑞々しいなんて~
かなり美味しい生姜です。
この生姜余ったら一度にすり下ろして
スプーン1杯ずつ小分けにして冷凍
なにやかやと役立ちます~
高知産の生姜は抜群



いよいよ いかなごの季節です♪

神戸垂水にいかなご漁が解禁
最初はまだまだ小さくって頃合いになるまで
しばし待って
今日は丁度いい感じ
とリあえず4kg炊くことに
2kgずつ2回に分けて炊きましたよ

普通は煮詰めてお汁がなくなって
釘みたいに黒くなるまで炊くんですけどね
我が家は父母が堅いのはイヤって事で
柔らかいいかなごなんです。
それで早速父母のご仏前にお供えして
今年のいかなごの具合を伺いました。(笑)


炊き方も家庭によって色々ですねえ



★2kgのいかなご場合
ザラメ砂糖 570g
濃口醤油 400cc
みりん 200cc
土生姜 120g
調味料の準備


調味料が沸騰したらいかなごと生姜を交互に入れて
強火で炊きます。
調味料が沸騰したらいかなごと生姜を交互に入れて~


最初は落としぶたをして炊くんだけど最後は取って一気に仕上げます。
最初は落としぶたをして炊くんだけど最後は取って一気に仕上げます。


40分強火で炊きあげて完成!
ザルにあげてお汁を切ります。
40分強火で炊きあげて完成!


もういかなごの甘辛い香りが充満
春がやってきましたねえ

あと10kgくらい炊かなくっちゃ
お待ちのみなさま今しばらくお待ちくださいませ。





梅干し漬け(2) 紫蘇もみ


さあて、梅酢は上手くあがっているでしょうか~

ドキドキハラハラ


はね返りイヤッホー
やったー!たっぷりの梅酢に一安心


たっぷりの梅酢があがって一安心晴れ





梅の芳醇な香りがたまんないでしゅ♪
ここまで梅酢が上がっていれば100点満点ですね爆笑
香り豊かな梅干しちゃん登場♪





「六甲のめぐみ」っていう、農家が直に販売している農協があるんです。
そこで大きな束の紫蘇を5束買ってきました。
枝から一枚一枚丁寧に葉っぱを摘んで
直径60cmのざるにてんこ盛りの紫蘇。
これまたすっごい良い香り!
いいですね~
梅と紫蘇の香りに包まれて幸せ♪
この時間が一番好き!ハートの雨


沢山の紫蘇でしょ



綺麗に洗った紫蘇はぴかぴか星
ぴかぴか つやつや


紫蘇もみは大変だけど美味しい梅干し作りのためには
欠かせません~
洗った紫蘇の水気を切って総重量を計ります。
その重量の20%の塩を用意します。
今回は1116gでしたので223g
あまりに多いので紫蘇を4等分
塩も4等分し、更にその半分で紫蘇もみ開始

1回目は黒い汁が出ます。
これは灰汁なのでしっかり搾って捨てます。
2回目はどうでしょうか
本当に綺麗な濃い紫色になりますよ

4等分にした紫蘇をそれぞれ塩でもんで固く絞って重量を量ります。
今年は5kg2樽と3kg1樽の13kg漬けたので
紫蘇を13分の5を2つと13分の3を1つになるように分け
それぞれ梅干しの上に乗せます。

梅酢となじませてやると
どんどん赤紫になってきます♪
数分でこんな感じにチョウチョウ

綺麗な赤紫





梅をざるに上げて紫蘇と梅を交互に入れる方法もあるけれど
このまま上に置いただけでも綺麗な赤紫の色は梅にちゃんと移ります。ウサギ



ギラギラ太陽梅雨明けの絶対雨の降らない日をねらって3日3晩干して完成です。
あ~~待ち遠しいですね

しばらくこのままお待ちくださいね







梅干し漬け




今年の南高梅も最高のできです♪
ふっくら香り豊かな梅が和歌山から届きました。晴れ

梅干し作りの季節ですね~






1・2日箱のなかで熟成させ黄色みがかってきたら梅干し漬けの開始です!

ぴょんぴょん

お梅さん、1・2日長旅の疲れを癒してください♪




黄色い花鮮やかな黄色みがかってふっくら柔らかくなっています。
流水で綺麗に洗います。

綺麗に水洗い




ピンクの花一つ一つ丁寧に布巾でふきふき
ここで手を抜くと後でカビ発生の原因になっちゃうからね。

一つ一つ丁寧にふきふき




ウサギ綺麗に水気を取ったらボールに移してホワイトリカーをまぶします。
これは塩が付きやすくするためとカビ発生予防のため

ホワイトリカーで酔っちゃいそう





それぞれご家庭で塩分濃度は違うと思います。
我が家の梅干しは15%
これなら、大抵カビの発生もなく梅酢の上がりも良いみたい。
保存食にはこれくらいの塩が必要かも~
ミネラルたっぷり赤穂の塩で漬けます。お星様

塩にまみれて塩漬け完了




5kgの梅に6kgの重石を乗せて梅酢が上がるのを楽しみに待ちます。
お辞儀お梅さん頑張って良い梅酢を出してね

6kgの重石をのせて梅酢があがるのを楽しみに待ってます~


梅酢があがったら紫草を塩もみして梅に乗せて色と風味を付けます。
その後、梅雨明けのお天気の良い日に3日3晩干して出来上がり♪
あ~完成まで待ち遠しいでっす。


美味しい梅干しまであと一月あまり
おいしくな~れギラギラ太陽










やっと来た~

やっと春が来ました



「いかなご」ってこんなの。
ikanago3


ちりめんじゃこみたいでしょ。
今年は天候が不順で炊き頃を20日も遅くなっちゃって
ikanago2


我が家が好きなサイズはねつまよう枝よりも
ほんの少し小さいくらいなの。
でも今年は大きいの小さいのが混ざってて炊きにくかったな~

40~50分強火で炊き上げます。
先回も書いたけどくぎ煮まで硬く色濃く炊かないんです。


煮詰めない分減塩、減糖になりますしね。

出来上がったのがこちら。

ikanago1

チョット分りずらいですね。
クリックしてもらったらちょっとはましかしら。

生姜が利いてて美味しかったです。

こんなに「いかなご」のことが注目されるようになったのは
震災後お世話になった方への御礼の気持ちで
「いかなごのくぎ煮」を送るようになったからなんですよ。

本当に多くの方々に助けられました・・・
我が家も例外なく全壊でしたから。。。

春しかお目にかかれない「いかなごちゃん」でした。

 | HOME |  »

ペット用品通販

OrangeCafe

OrangeCafe HPはこちら

OrangeCafe楽天市場店はこちら

facebook

プロフィール

OrangeCafe 大塚和子

Author:OrangeCafe 大塚和子
《笑顔でヤッホー》
嬉しくって楽しいことばっかりでもないけれど、笑顔でヤッホーって言えるように過ごしたい。そんなOrangeCafe店長のブログです。

「あったらいいな」から始まったOrangeCafeは
ペットのベッドやグッズを手作りしています♪
あなたのお声をお聞かせください。
他にも試して納得いく商品を
お手ごろ価格でご紹介しています。
HPへどうぞお越しくださいね。

主人と共に実店舗でも張り切っています♪
私は別名「キャサリン」(笑)
主人は別名「ジョン」(笑)

愛犬:ハナ(16歳8か月女の子)地球上の任務を終了し虹の橋で走り回っています♪
愛猫:姫(12歳女の子)シャイなお姫様。
愛猫:福(11歳女の子)ハナ姉ちゃん大好き。
愛猫:豆(10歳女の子)向かうところ敵無しのおてんば娘。

検索タグ

OrangeCafeペットオーナー様のあったらいいなを形にします。【取扱商品】犬のおやつイヌのおやつネコのおやつ猫のおやつ犬のフード猫のフードドッグフードキャットフードドッグスリングキャットスリング犬のおもちゃ猫のおもちゃWANの利休シュプレモナチュラルチョイスソルビダ森乳サンワールドフィッシュ&ポテトスーパーゴールドNEOチップストーリーZiwiPeakグリニーズcatグリニーズニューヨークボンボーンT.Tスティック湖のワカサギ特別なささみフルオーダーお散歩バッグトートバッグSAVOYバッグショルダーバッグリードハーネスつめとぎマッサージキャリーバッグぺたんこボウルクールボウルたまごちゃんゲーター首輪カラー猫用首輪ミニスポーツボールキャットタワーパインウッド お店にない商品はお取り寄せいたしますのでご遠慮なくお申し付け下さいね。

休業日のお知らせ




メールフォーム

※必ず件名には、「笑顔でヤッホーを見た」等ご記入ください。迷惑メールとみなされて、削除される事がありますので・・・。 商品のご注文・質問・ご要望などもお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

オークションにもいらしてね♪



ペット用品通販のPOSH PET CLUB

OrangeCafeにない商品はこちらで探してね♪

ペット用品通販のPOSH PET CLUB

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

1クリック募金

クリックするだけで募金ができるサイトを紹介します。 1クリックあたり1円を 企業がクリックする人に代わって 「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。 是非クリックしてみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

rakuten

フリーエリア

フリーエリア

amazon